2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帯グラフ工業の内訳から、京浜・東海・関東内陸を見分ける

見分けにくい京浜と東海と関東内陸は、機械が50%以上が東海(オートバイをイメージ)、機械が50%以下で食料品より化学が多いのが京浜(京葉と連続しているから)、食料品が化学より多いのが関東内陸(臨海部ではないから)と見分けます。

3けた×2けたの筆算を楽にする方法

3けた×2けたの筆算を楽にする方法です。3けた×1の位を赤い大窓に、3けた×10の位を青い大窓にします。各大窓内の小窓には①九九の結果を小窓に10の位、1の位に分ける形で書き込みます。②上の位の1の位と下の位の10の位の数字を足します。

受け身の文の疑問文の書き方

受け身の文では、一般動詞の文が、be動詞+過去分詞という形でbe動詞の文に変わります。また目的格の代名詞が主格に変わり、主格であった代名詞がby+目的格という形で目的格に変わります。疑問文・否定文の書き方をそれぞれ見誤らないようにしましょう。

消化液の基質特異性の覚え方

消化液中の消化酵素はどの物質に作用するか決まっています。上から順に唾液、胃液、たん液、すい液、腸液と並びます。唾液はデンプン、胃液はたんぱく質、たん液は脂肪、すい液と腸液はその3つ全てを分解します。

内閣不信任案決議後やるべきこととその締切日の覚え方

内閣不信任案が決議されると内閣は、総辞職か衆議院の解散を通して民意を問うか選択しなければなりません。その猶予期間は10日です。解散後は40日以内に選挙を行います。選挙の準備期間のためもあってか少し長めの時間を与えられます。総選挙後は30日以内に…

大戦を防ぐための手段

第一次世界大戦への反省は国際連盟創設のきっかけになりましたが、経済制裁しか抑止手段を持たなかった連盟は、結局第二次世界大戦の勃発を防げませんでした。第二次世界大戦後にできた国際連合の安全保障理事会は連合軍による武力行使の可能性を承認します…

英語学習者の態度変化も促すべき

高校生の英語に対する関心毎の主なものに「この単語とその単語はどこが違うのか?」「この熟語は何故こういうのか?」というものがあります。記憶の定着に貢献する有益な関心毎ではありますが、あまり時間や労力を割くことはお勧めしません。分析的な英語教…

旅人算の追いつきの解き方

旅人算は出会いと追いつきの2種類があります。出会いは速さの足し算で、追いつきは引き算です。追いつきには、自分または追い抜く相手が点の場合と線の場合があり、電柱や人のような点の場合は、自分の電車の長さだけが道のりです。列車を追い抜く場合は、自…

記号で転換を拡散思考するのを簡単にする

ギルフォード博士の知能構造論で言うところの記号で転換を拡散思考するのが苦手な場合は、あえて言葉を書き出していくのがいいです。たとえば、さんかの1文字を変えて別の言葉をつくる場合、あんか、インカ、雲海…と書き出して、意味を知っている言葉を挙げ…

英文法、比較の第一歩

比較には、同等比較(同じくらい)、比較級(より〜)、最上級(もっとも〜)があります。時制は動詞を変化させましたが、比較は形容詞を変化させます。なので、最初は主語+be動詞+形容詞の文で練習するといいでしょう。

中学1年の英文法のまとめ

中学1年の英文法ではbe動詞と一般動詞の違いを中心に学習します。be動詞と一般動詞では疑問文・否定文の作り方が全く異なります。be動詞とともに形容詞の二通りの用法を学び、一般動詞の場合にしか適用されない「3単現のs」というルールを学びます。最後にb…

衆議院の優越②

憲法で規定される衆議院の優越は①法律の議決②条約の承認③予算の議決④内閣総理大臣の指名⑤内閣信任不信任案の5点です。優越が発揮されるのは参議院に審議が委ねられてから、緊急性に応じ①60日②30日③30日④10日⑤0日となっています。

清水幾太郎著「論文の書き方」要旨

清水幾太郎著「論文の書き方」の一節の要旨です。論文は言葉を空間的に並存させるだけであってはならない。対立の関係や程度の差異が見え、立体的になるまで踏み込んで、深く考え、研究すべきである。また、前書きでは狙いや要旨を詳細に述べるのではなく、…

内田樹「街場のメディア論」より

内田樹「街場のメディア論」の一節の要旨です。教育や医療のような変化すべきでない制度についてはメディアは沈黙し、専門家に委ねるべきだ。メディアは教育に市場原理を導入しようとするが、それは制度に激しい変動をもたらし、消費者を情報を追い求め、情…

つるかめ算の応用

つるかめ算の応用問題の作り方には色々あります。通常のつるかめ算は頭と足の全体がわかっており、個々の頭数がわからない場合に使います。頭と足の数はかけ合わせる関係にあります。なので、かけ合わせる関係にある、速さと時間や、もとになる数と割合、縦…

対称式とは

式の中の文字を入れ替えても変わらないx+y や xy のような式を基本対称式といいます。どんな対称式でも基本対称式を足したり引いたり掛けたりすれば表せます。xとyの値が後ろの項の符合だけが異なり、x+y,xyの値のほうが簡単になりそうな場合には対称式をつ…

1日10分で地図を覚える絵本

「1日10分で地図を覚える絵本」は、47都道府県の形に動物などいろんなものをあてはめて、声に出して読んでいると、都道府県の形、場所、名前を自然に覚えてしまうという革命的な地図の絵本です。

英語の過去分詞の用法

英語の過去分詞の使われ方は①受身か②現在完了か③分詞のいずれかです。③の分詞にはさらに形容詞的に使用するか、副詞的に使用するかのどちらかに分けられ、後者を独立分詞構文と言います。

補助線を引く条件

図が付随した図形の問題でも、問題文から出発します。まずは問題文に書いてある仮定を、図に書き込みます。仮定にはそれぞれ意味があります。何のために、この仮定が書いているのか考えましょう。与えられた条件では不足しているときのみ補助線を引くことも…

衆議院が予算先議権をもつ理由

なぜ衆議院が予算先議権をもつかというと、参議院がそれを持つと、否決されると永久に衆議院で議論されることがないためです。衆議院で先に議論し可決されれば、参議院が審議中にあっても30日で自動的に可決されます。予算執行を停滞させないための仕組みで…

英語表現II UNICORN

英語表現IIの教科書UNICORNは、高校生が社会生活の身近なトピックについて、自分の意見や考えなど100語程度のひとまとまりの文が書けることを目標に設計されています。4ページが全て一つのトピックについて書いてあるので、表現したい内容が必ず見つかります…

おうぎ形の弧と面積

おうぎ形の弧と面積は次の3手順で求めます。①半径から2πrとπr^2の公式を使って、その半径の円周と円の面積を求めます。②中心角/360°でその円の何倍であるかを求めます。③①と②をかけ合わせます。

正三角形の面積

一辺の長さがaの正三角形の面積は√3a^2/4です。「知ると見栄に↑」と覚えましょう。これを6倍すると一辺の長さがaの正六角形の面積になります。

ワーキングメモリと手続き的記憶

ワーキングメモリとは,短い時間に心の中で情報を保持し,同時に処理する能力のことを指します。会話や読み書き,計算などの基礎となる,私たちの日常生活や学習を支える重要な能力です。また、手続き的記憶とは長期記憶の一種で、技術や手続、ノウハウなど…

「はらぺこクッキング」の知育上の長所

知育アプリ「ごっこランド」にも調理職業体験のできるゲームがありますが、「はらぺこクッキング」では調理に失敗することもあります。焼きすぎたり、形が崩れたり、かき混ぜが十分でなかったりと現実的です。もう一度挑戦しようと思わせるところが群を抜い…

アゲハチョウの蛹化・羽化

アゲハチョウはさなぎのとき、幼虫の時に持っていた足の筋肉をドロドロにとかして、クリーム状になるくらいまで体の形を変えて、次の成虫になる準備をしています。しかし、そのクリームの中にも、次の成虫のもと、たとえば羽の元になるようなものはあります。

日本文化の源流

現在これが日本文化と思われるイメージの典型が、平安時代の国風文化のかな文字と室町時代の東山文化の書院造ですが、思想的な部分では鎌倉時代の新仏教や江戸時代の朱子学の影響も現代人のすみずみにまで浸透しています。

長文読解のための英文法

出題傾向の変更を受けて、文法問題のための文法ではなく、読解や会話のための文法というテーマが流行です。「大岩の一番はじめの英文法(英語長文編)」では4品詞と5文型、そして接続詞を中心に説明しています。

比の基本原則

比(◯のついた数)は数と同じようにそのまま計算できますが、数とは違います。それ以外にも違う種類の比があり、四角や三角で囲まれています。相手(比べられる数・もとになる数)が違います。同じ種類のものしか計算できません。2種類あれば1種類にします(比合…

韻文と散文の違い

詩が散文と大きく違うのは、言葉の持つ音楽的な要素を重視している点です。詩を味わうとは、どう音読するか考えることです。形式が読み方を決めます。音読することでたとえば対句に気づくことができます。