2020-12-06から1日間の記事一覧

三平方の定理を使う際に確認すべきこと

直角三角形以外の三角形では三平方の定理は成り立ちません。三平方の定理に慣れてくると逆にこのような間違いが増えてきます。鈍角三角形では二つの辺の二乗の和は斜辺の二乗より大きくなり、鋭角三角形では小さくなります。必ず直角であることを確認します。

主人公で歴史の流れをつかむ

年号の暗記よりも日本史の主人公のほうが歴史の流れをつかみやすいです。大王が豪族を支配して日本が成立し、天皇家の外戚として貴族が権力を握りますが、ボディガードの武士に下剋上されます。産業の発達とともに町人が力をつけ、国民は富国強兵と民主主義…

副詞のthough

副詞のthough には逆接のニュアンスがあります。何に対してか明示的でない場合は、前の文や段落から推測しましょう。他方「日本ではお箸を使うが、アメリカではナイフとフォークを使う」の場合は逆接ではありません。なので、whileを使います。

ボスニア戦争

ボスニア戦争は旧ユーゴスラヴィア連邦からのボスニア・ヘルツェゴヴィナ独立の際に発生しました。独立を主張するムスリム系スラブ人とクロアチア人、それに反対するセルビア間の戦争です。NATO空爆の後和平合意があり、スラブ人とクロアチア人はボスニア・…